輸入中古車400勝

中古車ジャーナリストの雑文一式。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマは「打倒英国旧車」であります!

全世界の自動車愛好家の皆さん! わたくし不肖伊達は本日ここに宣言いたします! 過日いろいろ思うところあって購入した96年式マツダ(ユーノス)ロードスターにて、わたくしは新たなるジャパニーズ・セミクラシックカー像を確立し、そしてそれにより英国旧…

NAロードスター、なぜわざわざ宮崎まで買いに行った?

モロモロ考えるところあって96年式NAロードスターを購入した輸入中古車評論家の不肖伊達である。で、3回にわたって糞の役にも立たない観念論を述べてきたが、今回からはいよいよ具象である。まずは「なぜ、わざわざ宮崎県まで買いに行ったのか?」ということ…

NBじゃダメなんでしょうか?(←蓮舫風)

いろいろと思うところあって、NAこと初代マツダ(ユーノス)ロードスター NA8C シリーズ2を購入した。「なぜ、今あえてNAなのか」という点については前回ご説明申し上げたが、一部の人はスティルこうも思うだろう。 「なるほど。しかしNB(2代目ロードスター…

なぜ今、NAロードスターなのか?

前回の続きである。カーセンサーN田氏と多摩湖へ向かう車内で、わたくしはなぜ、かくも電撃的に「そうだNAだ! オレが今買うべき車はNAしかない!!! うおおおおおおおおお!」と確信したのか。 それは、わかりやすく言えば「NAロードスター=宮沢りえ」だ…

初代ロードスター購入のきっかけ

最初は新車のハスラーを買おうと思っていた、実は。 「わたしはすでに輸入中古車道を極めてしまった」などとおこがましいことを言うつもりはない。まだまだわからないこと、体験してないことばかりだ。しかし、青年期からの憧れであったランチア デルタHFイ…

モナコGP格納庫、移転完了であります

※2014年11月17日執筆 2011年式メガーヌRSモナコGPという中古車自体には何の問題もないものの、問題大アリだった立体駐車場にやっと別れを告げることができたであります。 左右のクリアランスがそれぞれ2cmぐらいしかなかった問題の立体駐車場。まぁ駐車場の…

メガーヌRSモナコGP、第2回出撃記

※2014年11月1日執筆 こんにちは、輸入中古車400勝の伊達軍曹です。先週日曜日の納車以来、「特に乗って行く用事がない」という理由と「駐車時のストレスが半端ない」という理由により、格納庫に入りっぱなしだった我がメガーヌRSモナコGPですが、本日めでた…

大勝利の納車式。しかし初戦で被弾セリ!

※2014年10月27日執筆 私儀、カーセンサーnetやフェイスブックページでは既報のとおり、此度2011年式ルノーメガーヌRSモナコGPを購入した。走行距離は2万と500km、車両本体298万円、車検プラス諸々で総額325万円也である。昨日、購入店であるBUBU MITSUOKA横…

フィットハイブリッドは「デラックス」だった

※2013年9月30日執筆 アイフォーンのようなクルマ。わたしはその登場をひたすら待ち望んでいる。それはすなわち「小さくて、さほど高価ではなく、しかしひたすら高機能でかつウルトラ美しく、そしてレボリューショナルな、今までに見たことがないもの」という…

デルタ、そろそろ納車から1年であります

※2013年5月24日執筆 以前にも書いたことがあるが、拙にとって94年式デルタエボⅡの使い道とは、主には、東京近郊の某所に独居する老義母の元へ週に一度、彼女の好物である「粒うに」を届けるための宅配マシンとして、である。 ところで写真上の左側に写ってい…

ニューヨーク近代美術館奇譚

※2013年4月17日執筆 過日、大山街道に近い青山家の下屋敷付近を散策していると、「MoMA STORE」なる南蛮由来らしき雑貨用品店が目に入った。よくわからぬまま店内をひやかしてみると、そこで販売されていた白いTシャーツをなかなか気に入ったため、自分は懐…

大丈夫、オレは見えている

※2012年11月7日執筆 わたしほど温厚な人間はいないと常々思っている。わたしは「怒る」ということがほとんどない。過日も、某出版社に土下座まんじゅう営業をしに行った際、わたしよりも十は年少の社員編集者に「やあ、なんで牛の睾丸が空中浮遊しているのか…

デルタ、日本の夏に勝利セリ!

2012年10月3日執筆 MJ参謀長からは「全開にするとオイルフィルターが吹っ飛ぶらしい」と言われ、ある人からは「エンジンルーム内のゴムというゴムがドロドロに溶けますよ」と言われた。それゆえわたし自身、納車日に自宅車庫へ向かう途中でいきなりぶち壊れ…

宮古島奇譚、というか実話

※2012年9月4日執筆 不肖伊達、いわゆる一つのカリズマ中年フリーアルイバイターとして全国にその名を轟かせているわけだが、アルバイターとはいえ「シフト」が立て込んでいた関係で、ここ数年はまともな夏休みを取得していなかった。 しかし今夏は一念発起、…

激闘! デルタvs.ポロGTI

※2012年7月24日執筆 不肖伊達、本日は下写真の3台にて箱根方面で激闘を繰り広げておりました。まぁ激闘といってもフェラーリ458イタリアは走りの次元がひとケタ違うというか、ほとんど「違う惑星の乗り物」であるため、ノーコメントとさせていただきます。あ…

1400km走行時点での燃費報告

※2012年7月23日執筆 都内在住の不肖軍曹は基本的に京王井の頭線を真の「主力機」としているため、通常は自家用車の出動頻度は低い。実は。しかしここ最近は94年式ランチア・デルタHFインテグラーレEVOⅡがあまりにも(いろいろな意味で)楽しいことと、「諸般…

デルタ vs.34℃

※2012年7月19日 諸事情により短文にて失礼つかまつる。「デルタのエアコンvs.ニッポンの夏」という特殊戦闘を独り黙々と続けている不肖軍曹だが、30℃まではおおむねOKであることは既にご報告した。その後31℃~32℃あたりでも、少々きびしい戦いにはなるが、30…

デルタ vs.ニッポンの夏(緒戦)

※2012年7月12日執筆 本日の東京地方は雨ということもあって京王井の頭線および東京メトロで移動しているわけだが、実はこのところデルタHFインテグラーレでちまちまと「ニッポンの夏」との戦闘を繰り広げている不肖軍曹である。まだ戦いの途中というか緒戦の…

デルタ vs.イタリアの伝統

※2012年7月6日執筆 「意外とこのまま全然壊れない気がする、デルタ……」などと思っていた矢先、走行中にふとインパネ内の電圧計を見てみると、その針が妙に左にかしいでいる。下写真はそれでもなんとなくやや持ち直した局面でのものだが、一時は左側の「負の…

デルタ vs. TOKYO六番勝負

※2012年7月3日 昔、福野礼一郎さんがクルマ雑誌でこんなことを言っていた。 「クルマの写真に背景なんて要らないんだよ。俺たちはクルマが見たいんだから、白ホリ(撮影スタジオ)にクルマ置いて、シンプルな白バックで、図鑑みたいな感じで撮影してくれるの…

もげる輸入車、折れる輸入車

※2012年6月25日執筆 「東京法務局へ書類を取りに行く」という地味すぎる初陣を飾ったのち、「笹塚の音楽練習スタジオに行く」「狭山市に住まう老義母を見舞いに行く」などの地味な各種ミッションをこなしながら、94年式デルタEVOⅡの軍曹による走行距離はよう…

デルタ購入、早くも大勝利が決定?

※2012年6月21日執筆 昨日、わたくし配下の「ブログの女王」が皆さまに申し上げたとおり、94年式ランチア・デルタHFインテグラーレEVOⅡ格安号の納車と相成った。コミコミ245万円というのは輸入中古車の価格として決して格安ではないが、デルタEVOⅡの中古車価…

デルタインテグラーレ、明日納車!

※2012年6月19日執筆 いよいよ明日6月20日(水)、「冥土の旅の一里塚」こと94年式ランチア・デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネⅡの納車日である。めでたくもあり、めでたくもなし。わたしは一体どこへ向かおうとしているのか。地獄か? あるいは意外と…

デルタEVO2購入電撃戦

※2012年5月28日執筆 約20年前、青年・伊達が夜中夢に見るほど憧れまくったクルマ。それを本日、中年・伊達が購入いたしました。94年式ランチア・デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネⅡ。……感無量であります。 上写真がまさにその物件でありまして、価格…

ローファイのすゝめ

※2012年5月21日執筆 カリスマ中年無職の名をほしいままにしている自分ゆえ、本日もやることがない。仕方ないので、無駄に切り落とされる人間の髪の毛というものをマネタイズする方法について長考した後、楽器屋へと赴いた。「RC Booster」なるエフェクター(…

デルタ インテグラーレと男道

※2012年5月15日執筆 不肖伊達、率直に言って悩んでいる。カリスマ中年無職ゆえの金の無さ、精力減退、老眼問題等ではない。いやそれら悩みがないとは言わぬが、さしあたっては違う。ランチア デルタHFインテグラーレ エボルツィオーネⅡという長い名前のイタ…

ミニ クロスオーバー問題

※2012年5月11日執筆 全然ミニサイズじゃないMINIである「MINI Crossover」。それについて自分はこれまで「意味わかんない」「乗っても大して良くないし」等々さんざん否定的なことを言っていた。しかし本日取材に赴いた某県某市のMINI正規ディーラーによると…

続・中古車のいいところ

※2012年3月16日執筆 右翼もかくやというコスチュームをまとっている自分だが、拙ブログをお読みいただいている方なら先刻ご承知のとおり、自分はいわゆる右翼的な政治信条などはこれを持ち合わせていない。4月以降、自分は新規の雑誌連載やインディーズDVDの…

中古車のいいところ

※2012年3月14日執筆 カリスマ中古車ジャーナリスト兼カリスマ中年無職の名をほしいままにしている自分だが、決して新車に興味がないわけではなく、過日お借りしたゴルフRには本気で心奪われたし、また過日欧州試乗会が開催されたフォルクスワーゲンの「up!」…

R170型SLK 1000km点検

※2012年2月20日執筆 1000km点検といっても実際に点検に出したわけではない。本日、73万円SLKが納車から数えてざっくり1000km走ったことに気づいたため、キリの良いところでさしあたっての状況報告というか、自分のための覚え書きのようなものを記しておきた…