「水アカストロングクリア」で強烈な水垢が落ちるには落ちたが……
故あって96年式マツダ ロードスターを購入した輸入中古車評論家の伊達です。ただ今20年モノの強烈な水アカと地味で静かな、しかし熾烈な戦いを繰り広げています。
本当は上の広報写真のような「きらめく白」にしたいわけですが、実際は写真下のようにドス黒いヴィンテージ物の水アカと、50代女性のお肌のようにくすんだボディに悩まされております。中古ハードウェアとしての資質はほぼ申し分ない96年式Vスペシャルですが、この美観問題は早急になんとかせんければなりません。
過日はフクピカの水アカ取り専用品にてトライしましたが、あえなく撃退されました。となればお次はもう少々ハードコアなコレで攻撃してみます。
FBページのほうでSさんという方から教えていただいた「SOFT99 水アカストロングクリア+デンターシステマ」による水アカ殲滅戦です。Sさんによれば歯ブラシはデンターシステマじゃなきゃダメということもなく、「毛先が柔らかく極細なブラシで、細かいところまで入るものであればOKです」とのことですが。
つーことでさっそくやってみましょう。
歯ブラシにSOFT99 水アカストロングクリアをたっぷり付け、水垢部分をじっくりとソフトに磨いていきます。で、それを何度か繰り返します。……どうなるでしょうか?
……ナッシング・ハズ・チェインジドでありました。
や、正確にいうと黒ずみがちょっと薄くなっている感はありますし、かなり力を入れてゴシゴシやればもっと落ちそうな気配もあるのですが、それをやると今度は水垢以上に困った事態が出来しそうです。それゆえ、ある程度のところまでしか追い込まなかったのであります。SさんオススメのSOFT99 水アカストロングクリアはかなり良い製品の気配がビンビンに伝わってくる逸品でしたが、さすがにわたくしの20年モノ水アカには歯が立たなかったようです。無念です。
でも、5~10年モノと思しきトランク上の水アカならコレで落ちるかな? 前回のフクピカ水アカ取りでは落ちませんでしたが……。
バッチリ落ちました。
これだけで全体のビジュアルが3歳分は若返ったように思えます。SOFT99 水アカストロングクリアを買ってみた甲斐はありました。Sさん、ありがとうございます!
ただし「水アカストロング+歯ブラシ」という攻撃手法はメーカーが推奨しているものではありません。メーカーさんは「水アカストロングクリアは柔らかい布などに付けてお使いください」みたいなことを取説に書いています。なので歯ブラシ攻撃を試す方はオウンリスクでお願いいたします。人生においては自助・自立の精神が何よりも大切なのであります。押忍。
いずれにしましても「水アカストロング+歯ブラシ」での攻撃には失敗しましたので、次回はついに水アカ落とし界のハードコアパンク、「パイプハイター高粘度ジェル」を試してみる所存です。敬礼。