輸入中古車400勝

中古車ジャーナリストの雑文一式。

安いぜ!格安中古アルファ!(あえて二重表現)

※2011年5月27日執筆

 

本日は雨との予報だったため、2CVではなくアルファGTVで横浜方面へ。その道すがらいろいろなことをボーッと考えてたんですが、その中の一つとして、なんか、中古のアルファってホントお金かかんないですねという話。


「中古アルファ購入=ドロ沼への道」みたいなことをいまだに言ってる人もいますが、そんなの昭和の意見ですよ。平成の今、ちゃんとした店で、ちゃんとした個体を選べば、さほど金なんてかかりませんわな。たぶん。少なくとも不肖伊達の99年式GTV 3.0 V6 24Vは快楽ばっかで苦労知らず。大げさに言ってるように聞こえるかもしれませんが、ホントですよ! こんだけしか各方面に金払ってないのに、音/走り/カタチ/オーラ/実用性等々々々々々々の点でこんなにも恵まれてしまったら、死後なんらかの責め苦に遭うんじゃないかと、本気で心配になるほどの毎日なんですから。

……ということをグダグダ言ってるだけでは意味ないので、具体的な「数字」を出しときましょ。ご参考までに。

●車両データ:
・99年式アルファGTV 3.0 V6 24V
・購入年月=2010年10月
・購入時の走行距離=約4.9万km
・現在の走行距離=約5.4万km
・購入店=COLLEZIONE(東京都世田谷区)
・納車整備=タイベル交換とかいろいろ
●購入費用:135万円(諸費用やら納車整備費用やらを含む支払総額)
●自動車税:5万1000円(年額)
●駐車場代:3万円/月
●燃料代:だいたい1万円/月
●燃費:平均で7.5km/Lくらい。快楽に溺れると5km/Lに低下
●整備代: 0円(今のところ)

3リッターなので自動車税は少々高く、駐車場代も都内なんでそれなりにかかる。燃費もイマイチゆえ、プリウスとかと比べりゃ燃料代は高めですわな。しかし今の今まで整備代は0円。もうちょいしたらオイル交換ぐらいはしますけどね。で、車両購入にかかったお金が上記程度なんで、総合的には「大して金かかってない」と言っちゃっていいんじゃないかと思ってます。

 

だから、GTVやら156やら155やらの格安アルファが気になる人は、周囲にいる耳年増とか、ネットによくあるネガティブすぎる意見とかはシカトして、踏み切っちゃっていいと僕ぁ思いますけどね。前述のとおり「ちゃんとした店で、ちゃんとした個体を選ぶ」「納車整備をケチらずに」という条件付きではありますが。147のセレスピードとか、旧型スパイダーの電動幌とかは、突然死したりもするんでちょっと怖いけど、怖い分だけ相場も爆安だから、言ってみればプラマイゼロなんですよ。

ていうかアルファ乗るんだったら、「セレの不安」云々を言う前に問答無用でMTを探したほうが……というのが本音ではありますが。