輸入中古車400勝

中古車ジャーナリストの雑文一式。

対ポルシェ911奇襲戦に辛勝! そして「カスタムの方向性は零戦にアリ」とおぼろげに悟る

f:id:sgt_date:20160401164222j:plain

「打倒英国旧車!」を旗印に96年式マツダ ロードスター(NA8C)の地味なカスタム作業に励んでいる輸入中古車評論家、伊達軍曹であります。まだ道半ばではありますが、最終的に満足いくレベルまで仕上がったあかつきにはMGBあたりの英国旧車に決闘を申し込む所存です。が、今はまだそのタイミングではありません。もう少し準備期間が必要です。

 

しかし本日、本業の取材で神奈川県厚木市のポルシェ専門店『テクニカルメイト』さんに行く用事がありましたので、英国旧車との決闘を行う前の演習としてポルシェ911(タイプ997の後期ターボ)相手に模擬戦闘を行いました。

 

 

 

タイプ997はMGBのように歴史の重みを感じさせるタイプの敵ではありませんが、それでもかなりの強敵であることは間違いありません。普通に美しくショールームに展示されているタイプ997が相手では、20年落ちNAロードスターはすぐさま返り討ちにされるでしょう。

 

そこでわたしは奇襲作戦に打って出ました。

 

ショールームではなく、店舗駐車場にたまたま置いてあった在庫車両(たぶんこれから仕上げ作業に入るのでしょう)に不意打ちを仕掛けたのです。ニイタカヤマノボレです。奇襲であれば強大な米艦隊……じゃなかった高年式ポルシェ911相手でも勝てる可能性はあります。というか、勝機はそこにしかありませんでした。

 

ということで敵機真横へ急降下にて突っ込みました。

f:id:sgt_date:20160401164309j:plain

 

…………どうでしょうか。「意外と善戦してる!」と思うのはわたくしだけでありましょうか。

 

もちろん、総合的なオーラのようなものは新車価格約2000万円にして、現在の中古車相場もおおむね1200万~1600万円となる997ターボに敵うはずがありません。しかし、ゴテゴテの近代電子武装を重ねている敵機に往年の複葉機で突っ込んでいく、すっとぼけた勇者のような、あるいは完全に時代遅れなんだけどリスペクトせざるを得ない騎馬武者のような、そんな趣があるような気がしてなりません。気のせいかもしれませんが。

 

奇襲作戦を遂行しながら「この構図は何かに似ているな……」と思っていた小生ですが、その後気がつきました。これは、コレに似ているのです。

f:id:sgt_date:20160401164334j:plain

 

もちろん本物ではなくダイキャストモデルですが、航空自衛隊のF-15Jと旧日本海軍の零戦五ニ型丙です。ずいぶん大きさが違いますが両者の縮尺は同一。昔の飛行機はこんなに小さかったんですねえ。調べますとF-15Jの全長が19.4mであるのに対し、零戦は9.121m。……小さっ!

 

そしてわたくしは思いました。わたくしが今後目指すべき方向性は、もしかしたら「零戦」なのではないか? と。

 

「打倒英国旧車」というかけ声はかけているものの、具体的なビジョンはまだ思い浮かんでいないわたくしであります。何をどうすれば、英国車の単なる猿マネではない『日本ならではのセミクラシック軽量スポーツカー像』を構築できるのか、実はいまだつかめてないのです。

 

しかしそのヒントは零戦にあるような気がしてなりません。

 

軽量にして無双の機動性と航続距離を誇り、先の大戦の初期段階では我が軍に大勝利をもたらした零式艦上戦闘機。そのうち重厚長大な敵新鋭戦闘機の集団戦法でチンチンにやられてしまうわけですが、だとしても零戦のパイオニアとしての功績と機械としての美しさ、神々しさがいささかも減じるわけではありません。戦後70年以上がたった今も零戦に関する新しい書籍や雑誌・ムックなどが刊行され、人々に愛され続けています。無論わたくしも大好きです。ダイキャストの五ニ型丙を見ているだけで胸が熱くなってきます。けっして右翼の軍国主義者ではないのですが。

f:id:sgt_date:20160401164401j:plain

 

この零式艦上戦闘機の魅力のエッセンス(それはNAロードスターの魅力と大いに通じるものがある)を何らかの形でアウフヘーベンさせ、現代の(つっても20年前の中古車ですが)NAロードスターにおいて独自に開花させる。……それが、わたくしが進むべき方向性であるような気がしたのであります。

 

まぁだからといって「具体的な方策」は相変わらず見えてないんですが。

 

ボディに日の丸描けばいいってもんじゃないでしょうし、ちょっと前に話題になった零戦カラーの日産GT-Rみたいなカラーリングにしちゃったら、わたしのもう一つの目的である「NAロードスターは決して非モテ車ではないことを証明する!」というプランに重大な悪影響を及ぼしそうですし。零戦五ニ型丙カラーのNAロードスター……想像するだけで死ぬほどモテなさそうですよね……押忍。

 

f:id:sgt_date:20160401164757j:plain