輸入中古車400勝

中古車ジャーナリストの雑文一式。

伊達心眼流、勝利宣言!

※2011年11月7日執筆

 

その現物を見ることなく過日購入した、不肖伊達の98年式メルセデス・ベンツSLK230コンプレッサー(車両本体価格73万円)。大阪より納車された当該個体の内外装は美しく、近隣を一回りした感触では機械的な異常もおそらくなしということで、自分は「暫定勝利宣言」を過日発表した。

そして、その後の週末から本日午前にかけての「走り込みテスト」と、本日午後の「精密検査」の結果を受け、自分はここに正式に宣言する。

輸入中古車の正しい(?)選び方を標榜する「伊達心眼流撰術」は、今回も勝利した。現物をまったく見ることなく購入した98年式R170は、なかなかに素晴らしい中古車であった!


まぁ、勝利したところで「輸入中古車401勝」とならずに「400勝」のままなのは、ヒクソンさんと同じでわたしの割とテキトーなところなのだが、いずれにせよ、常勝将軍ならぬ常勝下士官たる自分の体面は保たれ、そして切腹もせずに済んだ。ありがたいことである。

しかし、今回の勝利は決して「大勝利」あるいは「楽勝」と言えるものではなく、「辛勝」ではあったのかもしれない。

そのあたりについて、以降の複数エントリにて順を追ってご報告申し上げる。しばしお時間をいただきたい。